お悩み ブリーチ

ブリーチはハゲると思われている5つの真実【知らないと損をするブリーチと薄毛の関係性】

nakkumoe

nakkumoe

はじめまして!
nico...高田馬場で副店長として勤めてますエンタクブログです。

・マンツー施術で
年間指名人数1000人超え
・ブリーチ講師もしています
・ヘアケアマイスター取得

歴は12年でヘアケアマイスターの知識を活かしたダメージレスなカラーとハイトーンカラーが得意です。
ブリーチとヘアケアのことを中心に紹介していくブログです。

スポンサーリンク

 

今回は、ブリーチがハゲる原因になりうるのか。を解説していきたいと思います。

 

夢見る女子
ブリーチって頭皮痛くなるし、ハゲる原因になりそうだから怖いんだよね・・・

しかも2ヶ月に1回くらいやってるし。

 

エンタク
確かに心配だよね。

数年後にはブリーチのせいで頭皮が更地になっていた。なんて笑えないもんね。

 

確かにブリーチは頭皮に良くないけど、他にもハゲる要因はあるから知っておいた方が今後の頭皮のためにもなります。

 

結論から言ってしまうと、ハゲるのはブリーチのせいではなくAGAが原因です!

 

ブリーチは髪も頭皮も痛みますが、頭皮の表面状の痛みです。

 

ハゲる原因は体の内部の問題です!

 

ブリーチを10数年施術してきたボクだからこそわかる、ブリーチが悪ではないことを今日証明して見せます!

 

こんな人は参考にして見てください。

・ブリーチでハゲないか心配

・そもそも薄毛が気になってきた

・改善方法を知りたい

 

ぼく自身、薄毛治療も最近始めたのでその感想や体験談も交えながら解説していきたいと思います。

 

髪は大事な資産です。
無くなってしまったら、老けて見える原因にもなるので正しい知識を身につけましょう!

 

これから安心してブリーチ施術を受けられるように正しい知識を身につけましょう。

 

 

\オンライン診療で初月無料/

 

 

 

ブリーチするとハゲるって本当なの?

昔から『ブリーチしたらハゲる』と言われ続けてきてますが、それだけが原因でハゲることはないです。(※やりすぎは一時的な抜け毛になる場合もあります)

 

 

冒頭でも話しましたが、ブリーチは頭皮の表面の問題です。

 

髪が切れたり、頭皮が炎症を起こすことはもちろんあります。

 

ましてや頭皮にいいものではないので、やればやるほど頭皮が傷むのは事実です。

 

エンタク
例えば極端な話、週に5回ブリーチなんてしたらハゲるリスクは多少あるかもです。

 

夢見る女子
そんな頻度でやらない限りは問題ないのね!

 

ただ、頭皮が荒れている時にブリーチがつくと、抜けてしまうリスクもあるので頭皮環境が整っていない場合は気をつけましょう。

 

薄毛で美容院に行きづらい方はこちらも参考にどうぞ

薄毛が気になって美容院に行きづらいメンズに読んでほしい【美容師の本音】

続きを見る

 

 

ヘアカラーはハゲる理由になる?

ヘアカラーもブリーチと同じで、ずっとやっているからハゲるってことはありません。(※やりすぎは一時的な抜け毛になる場合もあります)

 

今現在、カラーをしている人の割合は7〜8割です。

 

この7〜8割がハゲていたら、世界はハゲnew Worldになってしまします。

 

ブリーチは毎月しなくても、カラーは毎月する。なんて方は多いと思います。

 

夢見る女子
カラーをする度にはげないかな?

頭皮に薬剤つくし良くないかな。

 

なんてことを思いながら、カラーをしていたらそのストレスで禿げます。笑

 

今カラー剤は質が良くなっていて、頭皮や髪に優しくなっているのでそこまで過敏になる必要はありません。

 

エンタク
心配な方は、頭皮にべったりカラー剤がつかないように美容師さんに言ってみましょう。

ちなみにボクのカラー、ブリーチはぎりぎりで塗るのでしみないで有名です。

 

 

シャンプーはハゲる原因になる?

 

シャンプーも1日1回程度のシャンプーであれば、ハゲる原因にはなりづらいです。

 

逆に洗わないと、頭皮に皮脂や汚れが溜まって、毛穴詰まりをおこし抜け毛の原因になります。

 

22時〜2時の成長のゴールデンタイムと言われている時間帯に、シャンプーを済ませ汚れを取っておくと、頭皮のサイクルが整うとされています。

ただ、1日に何回もシャンプーをするのは皮脂をとりすぎて肌のバリア機能が失われるので、1日1回を目安にシャンプーをしましょう。

 

あと勘違いされやすいのが、『薬用シャンプーを使うと髪が生えてくる』

 

これは嘘です。
頭皮の環境を整えてくれる薬用シャンプーですが、髪を生やす効果はほぼありません。

 

ネットの間違った情報を鵜呑みにせず、正しい情報を選択できる様にしましょう。

 

 

ブリーチが頭皮に良くない理由

ブリーチが頭皮によくない理由は、薬のパワーが強いからです。

 

ブリーチはカラーやパーマに比べて、アルカリ(薬のパワー)が強いため頭皮がしみやすいです。

お客様もブリーチの施術の際には、痛みや頭皮の無事を心配される方が多いです。

 

エンタク
ボク自身もめちゃくちゃしみるので、ブリーチ塗布は繊細に行なっています。

 

この痛みがあるからこそ、ブリーチはハゲてしまうのではないかと心配する人が多いです。

 

心配な人は頭皮にブリーチがつかないデザインを楽しみましょう。

 

ブリーチを頭皮につけなくても良いデザインにしよう

ハイライトカラー

ブリーチが根本につかないデザインは、抜け毛の心配もありません。

 

長いブリーチ施術時間も、苦痛になることなく終了します。

 

たとえばこんなデザインがあります。

・バレイヤージュ

・ハイライト

・インナーカラー

これらのデザインは、頭皮にブリーチが干渉しないデザインです。

 

ブリーチの痛みを知ることなく平和が訪れます。

 

夢見る女子
痛くないってだけでブリーチのハードルが下がるよね。

これならハゲる心配も無し!

 

 

普段からハゲない様にするコツは?

普段からハゲない様にするコツは、紫外線を気にすることです。

 

紫外線も直接的な薄毛になることはありませんが、

・肌のたるみ

・シワ

・1時的な抜け毛

これらの老化によって、髪が薄く見える間接的な効果があります。

 

髪は本数が減ることだけが、薄毛の原因になるわけではありません。

 

1本1本が細くなったり、肌のハリがなくなって毛が立ちづらくなることでも薄毛に見えてしまいます。

 

夢見る女子
顔の紫外線対策ってやってるけど、頭の紫外線対策ってどうするの?

 

エンタク
UVカットスプレーを振ればそれだけで対策になるよ!

あとは帽子ね。物理でシャットアウト。

消耗しないし、1番楽な紫外線対策かもね

 

 

1年を通して抜け毛が多いのは秋

抜け毛が多いのは『秋』です。
なぜなら、夏に受けた紫外線の影響が出始めてくるから。

 

紫外線が強いのは7、8月です。

 

ここで紫外線対策をしていないと、9〜11月あたりに抜け毛が多くなってしまいます。

 

 

秋時期になると、『最近抜け毛が気になる』と相談をよく受けます。

 

紫外線が強くなる8月くらいから紫外線対策をしておくと、秋に抜け毛の心配をしなくても良くなります。

 

最強UVカットの『アネッサ』で夏の紫外線から頭皮を守らないと、あなたの秋は悲しい時期になってしまいます。

 

 

 

AGA治療が1番効果的(男性の場合)

結局のところ、抜け毛やハゲって体の内側の問題なんですよね。

 

加齢によって、男性ホルモンと悪い酵素が結びつくことによってAGA(男性型脱毛症)が起こって抜け毛につながります。

 

エンタク
ちなみにAGAは進行性の病気なので、ほっといても治ることはありません。

 

よく、髪が生えると勘違いしやすいのが

・頭皮マッサージ

・育毛剤

・薬用シャンプー

これらは全部、発毛の効果はありません!

 

あなたにあった治療をしなければ、女子にモテてた20代のあの頃の髪は取り戻せません。

 

 

ハゲはモテないのか?(女性へのアンケート例)

 

とあるイギリスのあるメディアが、薄毛はモテないのか?
と言う実験をしました。

 

ある男性の写真を

・髪がある写真

・髪が薄い写真

にして女性に見せたところ、約5倍の差をつけ髪がある写真に反応があった様です。

 

エンタク
薄毛はモテない。が立証されたわけです。

 

また、恋愛対象となるか?
についてのアンケートもとった結果がこちらです。

 

世の女性の7割から弾かれると言うことは、とてつもなく悲しいことです・・・

 

トドメを刺す様で心が苦しいですが、『女性が薄毛男性に対して抱く印象』もご覧ください。

 

当たり前ですが、マイナスの印象しかなくて辛いですね・・・

 

エンタク
遺伝子の不安は我ら男性にはわからないことですが、これは死活問題です。

 

ブリーチやカラーをしてもしなくても、人によって薄毛は進行します。

 

今は大丈夫でも、5年後10年後には間違いなく今より髪は減っていきます。

 

7割の女性にも振り向いてもらえる様に、早いうちから治療を始めましょう。

 

夢見る女子
確かに薄いよりかは髪があった方がかっこいいよね!

人間中身が大事なのは言うまでもないけどね。

 

エンタク
ボクも最近不安になってきて、予防を始めたので体験談を交えて紹介していきます。

モテは男の一生の課題です。

一緒に不安を解消して、自信を取り戻せる髪を手に入れましょう!

 

ボクも最近予防で始めました

実はボクも今年(2023)の初めから、aga治療を始めました。

 

AGAの原因は解明されており、治療方法も確立されています。

⼀昔前まで薄⽑は隠すことしかできませんでしたが、原因が解明されAGA(男性型脱⽑症)という病名がつき、治療薬も開発されるようになりました。2005年、AGA治療薬が厚⽣労働省に認可され、更に2010年には⽇本⽪膚科学会による「男性型脱⽑症診療ガイドライン」も公表、治療⽅法が確⽴されました。

引用元:AGAオンクリ

 

始めたきっかけとしてはボクが美容師という職業柄、髪の話をするので自分がはげてたら説得力ないな。
と思ったのが始めるきっかけでした。

 

エンタク
最近前髪の生え際が、20代に比べ後退している・・・

 

美容師がハゲるわけには行かないので、早めの治療を始めました。

 

初めはAGA治療をするのは気が引けたんですが(ハゲを認めてしまう気がして)、生え際が気にならなくなるならそんなこと気にしてる場合じゃない!
と思い病院の門を叩いたわけです。

 

始める前は

・病院に行くのだるいな

・月1万くらい取られんのかな

・市販の育毛剤つければなんとかなるっしょ

 

こんなことを思ってましたが、いざ重い腰を上げてAGA治療を始めたら、すごく簡単で診療もオンラインだから家でできると言うものでした。

 

薬局に行って処方箋をもらう行為すらせず、家に自分に合った薬が届きます。

 

AGA治療は早めに始めないと

・進行性の病気だから、どんどん薄毛になる

・進行してからだと薬が数種類必要になるので、金額が高くなる。

・そもそも治療の効果が出てくるまで、数ヶ月〜かかるからすぐには治らない

・相変わらず女子にモテない

ボクはなんでもっと早めに始めなかったんだろう。と後悔しました。

 

初めて4ヶ月経った今は、生え際の産毛が生えてきて鏡を見るたびに歓喜する毎日です。

 

少しでも不安を感じたら、診療を受けることをお勧めします。

 

髪にボリュームが増えれば、若く見られるし、女性と話す際にも自信がついてモテにもつながります。

 

詳しいaga治療『費用』『おすすめのクリニック』も紹介していきます。

 

 

\オンライン診療で初月無料/

 

 

agaの費用やおすすめのクリニックは?

AGAオンクリ

ボクが始めたのはAGAオンクリと言うオンライン診療で完結するクリニックです。

 

ちなみに『オンライン診療』は国が認めた新しい診療制度です。

2020年4⽉10⽇、厚⽣労働省から発出された「新型コロナウイルス感染症の拡⼤に際しての電話や情報通信機器を⽤いた診療等の時限的・特例的な取扱いについて」により初診からのオンライン診療が解禁され、受診からお薬の受け取りまで自宅から⼀歩も出ることなく、100%在宅での治療が可能となりました。

引用;agaオンクリ

 

他のクリニックと違っていいところ

・初月0円で始められるから初期費用が格安

・無料診療だけでも可能

・オンライン診療する際に、男性スタッフが対応してくれる

・進行状況に合わせたプランがわかりやすい

この辺が決め手になりました。

 

実績もあるクリニックだからこその安心感もありましたね。

 

わかりやすい症例もたくさんありますね!(※個人差はあります

agaオンクリ

 

agaオンクリ

agaオンクリ

agaオンクリ

 

 

ボクが始めたのは1番安い『フィナステリド』と言う薬でした。

価格も¥4000円と低価格でAGA治療を始められることに感動しました。(もっとぼられると思ってました笑)

 

エンタク
先生の『遠藤さんはそんなに進行していないのでこの薬でいいですよ〜』と言う言葉が、1番の心の薬になりました。(この言葉聞いた瞬間毛が生えた気がする嘘)

 

他にも進行状況に合わせたプランがあるのでわかりやすいです。

このプランに関してはもちろんですが、オンライン診療(無料)でのカウンセリングで決めることができます。

 

薄毛が進行していると毎月の薬代が高くつくので、少しでも気になった時点から始めないと手遅れになります。

 

エンタク
ぼくは治療を始めてから、毎日の不安がなくなりました。
人と話す際の自信にも繋がるし、何より見た目が若くなることでAGA治療を始めていない周りの男性との差がつきます。

 

あなたが気になる女性にも振り向いてもらえるかもしれません。

 

気になったら診療だけでも無料なので、専門医に気軽に相談してみましょう。

 

 

\オンライン診療で初月無料/

 

 

 

ブリーチがハゲる原因と思われている、よくあるQ&A

 

ブリーチが諸悪の根源だと思っている人の質問も見て見ましょう。

 

間違った知識を覚えていると、正しい選択ができません。

 

ブリーチは毛根が死ぬ?

ブリーチで毛根は死にません!!
ブリーチで毛根死んでたら、毎月やってる人ハゲてますからね。

 

何度も言いますが、ブリーチに直接的な薄毛を促進させる効果は有りません。

 

もちろん肌の環境が悪ければ、間接的な要因にはなりえますが。

 

エンタク
最悪肌が弱い人は、ブリーチで薬剤かぶれになってそこの毛が抜けてしまう。

と言うことはありえます。

 

夢見る女子
私も頭皮染みるけど、抜けたり、薄毛になることはまずないからね。

 

あのブリーチの痛みが毛根を死滅させることを連想させますが、そんな危ない薬剤だったら国から認可降りないですからね。笑

 

 

ブリーチすると抜け毛がやばい?

ブリーチすると抜け毛がやばい。
と良く言われますが根本から抜けているのではなく、髪がダメージで切れてしまっている場合がほとんどです。

 

ブリーチは髪へのダメージがありますが、3〜4回になってくると髪が切れ出します。

 

シャンプー時にも手に切れた髪がつくし、お風呂上がりにブラシを通しても髪がたくさんブラシについています。

 

エンタク
これが根本から抜けている。

と勘違いしやすいですが、途中で切れているだけです!

 

夢見る女子
確かに手に絡まったり、ブラシについてると勘違いするね。

まあでも抜けてないにせよ、切れてるのもやばいけどね笑

 

ブリーチは無理なく続けていくことがポイントです。

 

ダメージの少ないデザインや、トリートメントなんかも活用しながら長く楽しんでいきましょう!

 

AGA治療中のブリーチはいいの?

AGA治療中のブリーチも問題ありません。
ただ、心配な人はしない方がベターでしょう。

 

当たり前ですが、ブリーチするよりかはしない方がいいに決まってますからね。

 

ただそれでもブリーチがしたかったら、根元を開けてブリーチしてもらったり、ハイライトなんかの根元にブリーチが干渉しないデザインにしましょう。

 

エンタク
ぼく自身、薬も飲んでますが3ヶ月に1回ほどパーマをかけています。

頭皮にガンガン薬剤ついてますが、薄毛が進行する感じは全くありません。

 

 

今日のおさらい

今回はブリーチがハゲる原因になっているかどうか?

 

真実は、ブリーチだけではハゲる直接的な要因にはならないってことです。(間接的な要因にはなります。)

 

ただ、薄毛はそのままにしておいても治ることはないです。

 

正しい知識と、正しい治療が必要になります。

 

間違ったブリーチの知識を持っていると、

・やりたいデザインに挑戦できない

・ブリーチの施術後に不安になってストレスを感じる

こんなんじゃ楽しくブリーチできないですよね。

 

男性の皆さんは正しい治療方法で若返って、若かりしあの頃の自信を取り戻しましょう!

 

ブリーチは悪ではない!

 

 

\オンライン診療で初月無料/

 

 

ご予約はこちらからでも

『ブリーチマイスター』
遠藤 拓馬

nico...高田馬場所属 副店長 カラーディレクター

ヘアケアマイスターの資格を活かした『色落ちしても綺麗』なダメージレスブリーチを得意としています。

高田馬場エリアで美容室をお探しの方は1度、足を運んで見てください。
マンツーマン接客で、カウンセリングから仕上げまで責任を持って担当させていただきます。

20代後半〜50代の方まで、幅広く担当させていただいています。

ご予約はコチラ

 

施術メニュー

・カット ¥4400

・カラー ¥4400〜8800

・ダブルカラー ¥17050

・ホワイトハイブリーチ(ブリーチ2回) ¥24750

・トリートメント ¥3300〜6600

 

 

記事がいいと思った方は是非、SNS等で拡散していただければありがたいです!

インスタグラムでも日々のお客様のスタイルをUPしているので気軽にフォローしてください。

 

それじゃまた〜

 

 

 

 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
nakkumoe

nakkumoe

はじめまして!
nico...高田馬場で副店長として勤めてますエンタクブログです。

・マンツー施術で
年間指名人数1000人超え
・ブリーチ講師もしています
・ヘアケアマイスター取得

歴は12年でヘアケアマイスターの知識を活かしたダメージレスなカラーとハイトーンカラーが得意です。
ブリーチとヘアケアのことを中心に紹介していくブログです。

-お悩み, ブリーチ