お悩み

あなたが理想の髪色にならない4つの理由 / 美容室での失敗を防ぐためには知識武装を

nakkumoe

nakkumoe

はじめまして!
nico...高田馬場で副店長として勤めてますエンタクブログです。

・マンツー施術で
年間指名人数1000人超え
・ブリーチ講師もしています
・ヘアケアマイスター取得

歴は12年でヘアケアマイスターの知識を活かしたダメージレスなカラーとハイトーンカラーが得意です。
ブリーチとヘアケアのことを中心に紹介していくブログです。

スポンサーリンク

 

こんにちは。

 

今回は、美容室での失敗を防ぐための知識を紹介していきます。

 

意外と多いと思います。

夢見る女子

いつもオーダーしている髪型にならないんだよね・・

なんて人。

 

エンタク
美容師側と、お客様側のスタイルの共有ができていないと失敗に繋がります。

 

担当の美容師さんの力量ももちろんあります。

こちらも参考に

 

この悩みって永遠のテーマだと思います。

多いです特にブリーチ系のカラーは

 

 

結論から言ってしまうと

・やりたいスタイルが決まっていない

・カラーの知識が全くない

・染める前の髪の明るさが足りない

・美容師の腕が悪い

この4つがあなたの髪を理想から遠ざけてしまっています。

 

 

その理由を詳しく紹介していきます。

 

 

今回は、髪型ではなく『カラー』にフォーカスして話していきます。

 

ブリーチ毛には『塩素除去効果』のあるミラブルプラスのシャワーヘッドで色落ちを防ぎましょう。

毎日使うシャワーを変えないのは、髪を綺麗にする時間を失っているのと同じです。

損しないためにも、ワンランク上の『浴びるだけ美容』で綺麗になりましょう。

ミラブルプラス
ミラブルplusの使い方を徹底解説【リファとの比較もあります】

続きを見る

※30日返金対応、5年保証付き

 

 

 

あなたのやりたい髪型のビジョンが決まっていない

 

まず美容室に行く前に、長さや髪色は決めて行く人は多いのでしょうか?

 

10年ほど美容師をやっていますが2〜3割のお客様はやりたい髪型が決まっていないことが多いような気がします。

もちろんそれに関しては一緒に悩みながら決めて行くことなので

 

エンタク
早く決めてくれよ...

的なことは絶対にないので安心して相談してください笑

 

エンタク

むしろ僕自身うざいくらいに提案はする方なので相談されたりするのはすごく嬉しいです。
提案しすぎてうるさって思った方はすみません泣

実際に髪の状態を見て決めないと難しいところもあるので、やりたい髪色ができない場合もあります。

 

毎回お願いしている美容師さんならまだしも、初めて行ったお店でイメージが決まっていないのは博打すぎます。

 

エンタク

イメージがなければ、お任せといった感じになるので不安ですね。

 

ダメージや髪の明るさ、時間、料金、全て関わって来ることなのできてすぐに決まらないのは当たり前です

 

カラーの難易度を知る

 

ちなみに色によって、難易度は変わってきます。

暗い髪色(ロートーン)

・ブリーチなしでいける
・時間も短い
・薬のパワーが少ないので痛まない
・色持ち良い

明るい髪(ハイトーン)

・ブリーチ必要な場合が多い
・かなりハイトーンだと2〜4時間かかることも
・薬のパワーは強いので痛む
・色持ち悪し

 

こう見てしまうとハイトーンの完敗になってしまいますが、できる色味の幅がぐっと広がるのはやはりハイトーンの方です

ちなみにこのカラーは暗いカラーでいけると思いますか?
それともブリーチが必要だと思いますか?
 
夢見る女子
暗いからブリーチ無しでいけそうだよね!
 
わからない方は次の章でお教えします。
 

元々の髪の明るさが足りない

ここでクイズです

 

想像してください

この2色の紙に、青い線を横に引いたらどうなると思いますか?

 

黄色の部分は緑になり、茶色の部分は暗く濁ります。

 

エンタク

暗いベースにカラーを入れても、発色は弱いです。

明るい髪色の状態の方が何色にでもしやすいわけです!

 

先ほどの章で見せたブルー系のカラーも一度ブリーチしてから、青と紫で染めています。

夢見る女子
せっかく明るくしたのに暗くなっちゃう!

 

エンタク

そうなんです。

世の中のグレーやブルーの髪色は1度明るくしてから入れているんです。

 

これを理解していないと、できると思って美容室に行ったのに、

 

できない!

 

なんてことになってしまいます。

 

夢見る女子

いや私そのくらいの知識もあるし明るさもあるのに何故!!??

 

これも次の章にてお伝えします

 

美容師の腕が足りない

 

本当に美容師代表で謝らせてください...

条件が整ってて、色が綺麗に入らないのは美容師側の何かしらのミスです。

 

美容師やってたら誰でもあるんですけど、余裕ブッこいてカラー進めて仕上げ前になったら

 

エンタク

あれ?

色入ってなくね?

 

痛みすぎて色がシャンプーで流れたり、根元と毛先の色が違ったり、そのくらいのアクシデントも踏まえて考え抜いて提案するのが僕らプロの仕事です。

 

エンタク

ある程度インスタグラムやホットペッパーなどで自分が好きなスタイルを作ってる美容師さんのところに行くのが1番の近道だと思います。

 

こんな情報過多な時代ですから時間を作ってリサーチすれば必ず見つかります。

美容室選びの基準は○○○を見る / 失敗しないホットペッパーの見方

続きを見る

 

夢見る女子

口コミとか見ないで行ったことあるけど、後悔した。

ちゃんと探すのは大事だよね。

 

今日のおさらい

ある程度は事前のリサーチ力と、髪の明るさがあればなんとかなるんですが、美容室難民は増える一方です。

 

エンタク
僕の持論ですが、ハイトーンが上手い人はカラー全般上手い気がします。

 

今回もまとめます。

ポイント

・ある程度のスタイルの希望は決めていく。いつも指名していなければ尚更。

・カラーの知識を多少つけておく

・元々の明るさがあれば、できる色の幅は広くなる。

・美容師の腕の問題もあるから、いい美容師さんを見つけよう。

 

夢見る女子

1番は腕が良くて、こっちの意見を汲み取ってくれるイケメン美容師さんが理想!

 

エンタク
イケメン要素おおきいでしょ

 

 

リンクに貼ってある僕のインスタグラムでもカラーのご相談お受けしてますので気軽に相談していただければと思います。

 

 

これで美容室は怖くない☆

 

ご予約はこちらからでも

『ブリーチマイスター』
遠藤 拓馬

nico...高田馬場所属 副店長 カラーディレクター

ヘアケアマイスターの資格を活かした『色落ちしても綺麗』なダメージレスブリーチを得意としています。

高田馬場エリアで美容室をお探しの方は1度、足を運んで見てください。
マンツーマン接客で、カウンセリングから仕上げまで責任を持って担当させていただきます。

20代後半〜50代の方まで、幅広く担当させていただいています。

ご予約はコチラ

 

施術メニュー

・カット ¥4400

・カラー ¥4400〜8800

・ダブルカラー ¥17050

・ホワイトハイブリーチ(ブリーチ2回) ¥24750

・トリートメント ¥3300〜6600

 

 

記事がいいと思った方は是非、SNS等で拡散していただければありがたいです!

インスタグラムでも日々のお客様のスタイルをUPしているので気軽にフォローしてください。

 

それじゃまた〜

 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
nakkumoe

nakkumoe

はじめまして!
nico...高田馬場で副店長として勤めてますエンタクブログです。

・マンツー施術で
年間指名人数1000人超え
・ブリーチ講師もしています
・ヘアケアマイスター取得

歴は12年でヘアケアマイスターの知識を活かしたダメージレスなカラーとハイトーンカラーが得意です。
ブリーチとヘアケアのことを中心に紹介していくブログです。

-お悩み